Vol.1 名刺1枚で患者さんに好印象を。

2011-10-10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 歯医者さんの繁盛便り《今月の“歯っ”とするお話》
┼────────────────────────────────┼
                      2011/10/11発行 Vol.1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ 名刺1枚で患者さんに好印象を。
──────────────────────────────────
今回から歯医者様の繁盛をお手伝いするための、歯医者さんの繁盛便り
《今月の“歯っ”とするお話》を月に1回お送りいたします。
日ごろから集患に取り組んでいるフューチャーワークスです。

第1回目ということで、今回は初対面の挨拶には欠かせないビジネスアイテ
ム名刺の話題を。

患者さんにとって、初診は緊張するもの。「治療は痛くないだろうか」など
とハラハラドキドキの中、治療内容とともに気になるのが「どんな先生だろ
う?」ということです。
ここは先生のパーソナリティの見せどころ。第一印象で患者さんの不安を取
り除き、親近感を与えたいものです。

そこで今月のご提案。患者さんに治療計画をお話しする前に先生の名刺を渡
してみてはいかがでしょうか。たとえ名札をつけていても、名刺を手渡しな
がらちょっと自己紹介することによって、患者さんとの距離がぐっとちぢま
ると思います。

日本私立歯科大学協会が実施したアンケートによると、約3人に1人は「歯の
治療途中で通院をやめた」とのこと。理由は「面倒になった」が半数という
結果です。

患者(=顧客)離れを防ぐためには、最初に歯の状態や治療内容をよく説明し
理解を得ることはもちろん、医院(=先生)のファンになっていただくことが
重要なのではないでしょうか?

はじめに気持ちよい出会いあり。おつき合いもここから始まります。
患者さんにまず名刺を1枚。ぜひ、試してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今月のヒント(患者様向け情報発信のヒントにご活用ください。)
──────────────────────────────────
先月まで「暑い暑い」と思っていたら、季節はすっかりもう秋。気温がぐっ
と下がり、空気が乾燥するこれからの季節は、「うがい」がその力を発揮す
る時期です。

風邪やインフルエンザ予防もさることながら、習慣的なうがいによってお口
のなかが清潔に保たれ、虫歯や口臭の予防にもつながります。
風邪に負けず、お口のなかもキレイさっぱり。

体と歯の健康維持のために…この秋から、うがいを毎日の習慣にどうぞ。

─────☆☆☆☆─────☆☆☆☆──────☆☆☆☆──────

【ひと口ギャグ】
10月8日は入れ歯の日・・・こんなとき先生がいればいいなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行・編集 株式会社フューチャーワークス 市川 浩
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-29-15 シティプラザ恵比寿101号
Tel.03-3445-5190 Fax.03-3445-5272 URL.http://www.futureworks.co.jp

ケータイ歯ロー! URL.http://www.keitai-hello.jp/
お問合せ info@keitai-hello.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ページトップへ
Copyright © 2010-2011 歯科・歯医者さん向けリコール・来院促進『ケータイ歯ロー!』 All Rights Reserved.